まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

性産業のリアル!

こんにちは。まりちゃんねるです。今年の四月の下旬の話です。 私は、仕事が見つからず、落ち込んでました。ネットの求人サイトで、 素人の女性の雑談を、生配信するという内容の仕事を見つけました。 アダルトな行為はなし、とのことでした。 私は、即、記…

完全インディーズ路線でいきたい。

こんにちは。 迷走して、やっとたどり着いた感のある、まりちゃんねるです。好きなことを仕事にするって、素敵なことですよね。 私も、そんな夢を見た人間の中の一人でした。しかし、好きなことを仕事にするって、難しいです。 現実は、厳しいものですよね( …

ヤンキーが嫌いな私が、ヤンキーに見習いたいところ→コミュ力が高い!

元いじめられっ子の、まりちゃんねるです。 なんだか、発達障害とイジメってセットになっているみたいですね。 私は、普通の子からはもちろん、 ヤンキーとか不良と呼ばれる人たちからもいじめられていたので、 基本、 ヤンキー、元ヤンキーは嫌いです。 そ…

精神障害者の本はなぜ売れないのか?

こんにちは。 ハッタツ障害+二次障害でメンタルやられている、まりちゃんねるです。 書店、ネット通販で、 身体障害者の書いた本をよく見かけますよね。一番売れたのは、 超有名な、 キング・オブ・ショーガイシャ、ミスター・オトタケ!ミスター・オトタケ…

自分の為に何人の人間が犠牲になっているか、考えたことがあるか?

ネットで、カス扱いされ、 リアルでは、親戚から忌み嫌われている、 発達障害のまりちゃんねるです。正直、生きていたくないし、 自殺を考えたこと、自殺未遂したことも何度もあります。そんな、どうしようもない筆者が、生きる理由、目的について語ります。…

ゴッホとラッセンの違い

こんにちは、まりちゃんねるです。記事のタイトルをみて、 「ゴッホよりぃ、普通にぃ、ラッセンがすっきー!」 と手を振りながら歌っている芸人さんを想像した読者も多いと思います。今回の記事は、手を振りながら歌っている芸人さんとは関係ない内容です(笑…

ニートは、社会に対して発言する資格がないのか?

主治医から、「疲れがたまってますね」 と言われたまりちゃんねるです。一般就労もA型事業所も上手くいかず、一気にダウン。現在、医師の指示通り、休養してます。 いわゆる、無職、「ニート」状態です。 一般就労する前は、某デイケアや地域活動支援センタ…

せっかく自由になれたのだから、やりたいこと全部やる

こんにちは。 まりちゃんねるです。三月に実家を出て、今、自由です。ずっと我慢してきたこと、 ずっとやりたくてもできなかったこと、 全部やってみようと思います。 本題に入る前に… A型事業所についての報告。体験就労、三日目でダウンしました。 六日の…

ブログは、書かないと読んでもらえない(当たり前だけど)

こんにちは。まりちゃんねるです。新しいツイッターのアカウントを作って、 再開する準備中です。某A型事業所を、正式な雇用でなく、 「体験」というかたちで、 来週月曜日から土曜日まで通うことになりました。 一般のお仕事は、 派遣会社の営業所に行く必…

まりちゃんねる、ピンチ!

こんにちは、社会不適合者のまりちゃんねるです。昨日は、ツィッターをいったん退会しました。 これから、データをひきつぐか、 一からやりなおします。前回の記事で、一般のアルバイトをやめると 書きました。↓前回の記事 maririzumu.hatenablog.com 「さて…

東京サバイバル③ 感動(?)の最終回!

まりちゃんねるです。東京サバイバル、ついに感動(?)のクライマックス! 三回で終わりかい(笑)なぜ、最終回かというと、サバイバルに失敗したから(笑)某スーパーで、クローズで働き始めたのですが、 四日目の朝、過呼吸でダウン。ちなみに過呼吸は今日の…

私は、ただの目立ちたがり屋の子供なのだろうか?

こんにちは。今日、三つ目のの記事です。筆者のまりちゃんねるも、いい年です。私が、障害者でなければ、 バリバリ働いていて、キャリアを築いて、ある程度責任のあるポジションにいるか、 結婚、出産して、小さな子供の一人や二人いて、家事や育児に追われ…

東京サバイバル② 一般、クローズで仕事さがし。

どうも、こんにちは。 まりちゃんねるです。明日は、アルバイトの研修で、ブログどころではないので、 「東京サバイバル」シリーズを、今のうち書いておきます。 「いきなり親元離れて、上京して、一人暮らしって、無理があるのでは?」 と自分でも思いまし…

東京サバイバル① 自立への道

こんにちは。 前の記事から、一か月以上経過してしまいました。筆者はアスペルガー、精神障害者2級です。まりちゃんねるは、一か月以上ブログを更新せず、 ツィッターもほとんど放置で、どうなっていたかといいますと、鹿児島から上京し、 都内の某シェアハ…

「目立つこと」「有名になること」が、良くないと言われてます(現在進行形)

こんにちは。 今回の記事も、ASDまりちゃんねるの昔話、いや、現在進行形の話です。 私は、 「テレビやネットにでるなんて、チャラい! やめろ!」 と言われてます。3歳から、中学校3年生まで、約10年間、クラシックバレエを習ってましたが、 父親は、反…

逃げてもいい、バカにされてもいい、パラサイトでもいい。とにかく生きのびる。

こんにちは。 過去も今も、いいことも特にない、自慢できるものも特にない、 ASDのまりちゃんねるです。 ブログやツィッターで、いろいろ書いてますが… 人生において、いいことなんて、何もないです。残念ながら、私が子供のころ、発達障害という言葉そのも…

gacco(ガッコ)を受講中です。

明日、○○才の誕生日を迎える、まりちゃんねるです。誕生日が来ても、おばさんになるだけですが、 精神的におこちゃまなところがあるので、大人になろうと思ってます。 本題です。 タイトルの 「gacco」って何?「がっこう」ではなく「ガッコ」と読みます。 g…

強気な発言、ビシッと系、炎上芸は、頭が良くないと自滅してしまう

こんにちは。 なんだか、社会に対する批判、説教くさいことを、 ツィターやブログでかいている、まりちゃんねるです。 今回の記事ですが……ネットで、強気な発言、ビシッと系でいくには、 どうすべきか?まず、自分自身がしっかりしていないといけません。 あ…

不良少年の気持ちを理解してあげる必要はない

こんにちは、まりちゃんねるです。 いつの時代も、世の中には、一定の割合で、不良少年、不良青年がいるようです。 なんでグレるのか、私は、よくわかりませんが。 ええ、わかりませんよ、理解できませんよ。 わからないのに、「わかる、わかる!」と言う人…

ネットなら、マイナスも売りになる! 有名も無名も関係ない!

根暗でうじうじしている、まりちゃねるです。私は、ツィッターで、 「自分の苦い思い出を捨てる」 「安売りする」 とつぶやきました。ほんと、自分の人生いいことないし、誇りなんて一つもないです。 かつて、自分のことを語るのは、有名人の特権でした。 芸…

ハイスペックな人を、美化してはいけない

ブロガーなのか、絵師を目指しているのか、よくわからない、まりちゃんねるです。 魅力的な女性は、嫉妬する気すらなくなる。同性から見ても、美人なひと、 高学歴で、頭のいい女性、 仕事ができる人など、なんかもう、嫉妬する気すらなくなりますね。 あー…

素人なりに、イラストや漫画に関する法律について考えてみた。

こんにちは。 イラストレーター、ではなく、イラストレーター目指している、まりちゃんねるです。 最近、音楽の著作権法に関する議論が、話題ですね。今回の記事ではイラストや漫画に関する記事を書きたいと思います。※私は画力は残念ながらプロレベルではな…

相手との距離感がわからない

凸凹のまりちゃんねるです。 タイトルの通り、相手との距離感がわかりません。 老若男女、ネットか、オフラインか、関係なく、 知人、友人との距離感がわからないのです。一方的にしゃべったり、メールやLINEを送ったり、 失敗ばかりです。今のところ解…

イラストについて

こんにちは。絵は得意だけど、プロレベルではない、 まりちゃんねるです。今回は、練習用のイラストをブログにのせたいと思います。 自画像です。かなり、漫画チックですね。 中卒で、勇者になったものの、悪と戦うのがしんどくなった勇者 女戦士 自分の障害…

ヴィジュアル系のファンって、メンヘラが多いよな。 ※私も、その中の一人です。

「紅に染まった、私を誰も助けてKURENAI!」 と毎日叫んでる、まりちゃんねるです。 私はX JAPANが好きすぎて、しょうがありません(笑)ヴィジュアル系という言葉を作ったのは、 X JAPANのギタリストのhideさんという人です。hideさんは、1998年の夏に、…

みてみて病、承認欲求は、悪いことじゃない。

人に評価されたり、ほめられたことがあまりない、 まりちゃんねるです。 私は、趣味趣向が結構マニアック、マイナーで、 多数決で仲間外れにされることが多かったです。昔、いじめられていて、 性格がすっかりひねくれてしまいました。 小さいころから、目立…

悩んだり、ゆきづまったりした時は、年長者のアドバイスだけでなく、子供や若者の声に耳を傾けたらどうだろうか?

ネガティブブロガーのまりちゃんねるです。悩んでる時って、同年代や年長者に相談しがちですよね?確かに、自分より年上の人間は、 人生経験が豊富で、自分ではきづかないことを、アドバイスしてくれます。でも、 子供や若者の意見や考えも、役に立つことも…

プライベートもビジネスも、時間や場所、相手によって、柔軟な対応をすることが大事。

凸凹障害のまりちゃんねるです。先日、こんな記事を書きました。 ガチで裏表なく行動したら、失敗した私 - まりちゃんねる@私の「ガチで裏表なく行動」は、 高校卒業した後も続きました。高校卒業後、18歳の夏に某スーパーマーケットで、アルバイトをしたん…

まだ、凸凹を把握できてない

凸凹障害のまりちゃんねるです。働きたいと言ったり、勉強したいと言ったり、 まだ、もやもやしてます。 凸凹があることは、幼少期から、うすうす気づいていたのですが、 どこがよくて、どこが苦手なのか、はっきりとわからず、 悩み苦しみました。 ツィッタ…

「魔女狩り」じゃなくて、「美魔女狩り」だよ。

特に見た目が美しくわけでもなく、 特に中身が優れているわけでもない、とても主役や人気者になれそうにもない、 「ヒロインの周りにいる、その他大勢」の中の一人の、まりちゃんねるです。 有名な人は、必ず、ネットでたたかれますが、 今回は、 美魔女バッ…

AKB48のファンではない私が、アイドルについて書いてみた。

流行に疎いまりちゃんねるです。 私は、昔から、アイドルに興味がありませんでした。 自分が、中学生や高校生の頃に流行った、 モーニング娘。やKink KidsやV6に夢中になる、女子生徒たちの気持ちがさっぱりわかりませんでした。決して、嫌いではありません…

ガチで裏表なく行動したら、失敗した私

こんにちは。 MARIRIZUM改め、まりちゃんねるです。「読みにくい」「言いにくい」という声が多数ありましたので、 ハンドルネームとブログのタイトルを変更しました。 人に指摘されるより先に、 「自分でもスペルを間違う」 という、何ともおバカな筆者です…

タレントのブログに嫉妬していた私。

こんにちは。MARIRIZUMです。 「急上昇ワード」について書くと、アクセスが伸びる! ということに、今、気づきました。「急上昇ワード」、つまり、多くの人が検索している人や物について書くと、 検索にヒットして、アクセスが増える。 「知らなかったの私だ…

現在の私にできること。

障害者ブロガーのMARIRIZUMです。 障害者の仕事(主に在宅ワーク)について、書いてますが、そう簡単にパソコンスキルや外国語がマスターできるものではありません。 現在の私にできるとはなんだ? 今の私にできそうな仕事ないじゃん、と嘆いていたのですが…

ぶっちゃけ、お金になる在宅ワークって何?

勉強する、という目標たてて、勉強がはかどってない、MARIRIZUMです。 障害者は、なかなか雇ってもらえないので、 自宅で自営業、という話は、何度も書いてます。 データ入力、ライティング、アンケートモニター、イラストレーター…etc いろんな仕事があ…

働けないかわりに。

さっき、社会的に死ぬ、生物学的に生きる、といく記事を書きました。そうですね。 どうしようもなく、ダメなんで、 働くことはできない。「労働」「納税」という形では、社会に貢献できないですね。 しかし、大昔は、お金というものは存在しなくて、物々交換…

もう、生きられないんだろう。

誤解のないように書いておきますが、 私は、自殺するつもりはありません。社会的な「死」です。私はどうしようもないんでしょうね。生物学的には、これからも、生きられるのだろう。自分のことなら、自分の努力でなんとかなります。しかし、私の努力や忍耐で…

私の名言(迷言)

気まぐれ、精神不安定、どんくさいブロガーMARIRIZUMです。突然ですが、 私の名言(迷言)を、勝手に書いてみます。 もちろん、名言といっても、 私は有名人ではありません。でも、無名でも一般人でも凡人でも、 ブログに書くのは自由でしょ(笑) 勘違いでも…

ある障害者の今年の目標 2017

こんにちは。なんちゃってブロガーのMARIRIZUMです。ふつうは、元旦に一年の目標を立てるものですが、 少し遅れて、今日立てることにしました。 ①誰かとたくさん喋る(家族以外で)家族とのコミュニケーションも大事ですが、 親しい存在だと、緊張感がなくな…

社会経験もスキルもない障害者が、仕事するためには?

「このブログを2017年3月に閉鎖する。ツィッターもやめる」といいつつ、 相変わらず、ツィッターで積極的に活動しているなMARIRIZUMです。 「社会経験もスキルもない障害者が、仕事するためには?」 いつも、ツィッターで、ネガティブ発言が多い筆者が…