まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

障害を売り物にするのも、アリだね♪

発達障害と精神疾患もちの、まりちゃんねるです。 障害者をメディア(テレビ、ラジオ、ネット、新聞など)で取りあげると、 「障害を売り物にするな!」と批判されますよね。 私としましては、 「障害を売り物にするのも、アリ!」だと思います。世の中、身…

自分で、ハードルを上げすぎてないか?

こんにちは。 発達障害+精神疾患もちのまりちゃんねるです。今日は、就労移行支援センターの体験利用で、 過呼吸を起こしてしまいました。最近、精神不安定で、 主に家族との関係について、書いてました。じゃあ、他人との関係はどうかというと、 正直、あ…

道徳、倫理の教科書を、大人になってから読んでみる。

発達障害と精神疾患もちの、まりちゃんねるです。昨日、ツィッター書いたのですが、 「親は他に変わりのいない唯一の存在であるが、 決して、神ではなく、長所も短所もある人間」子供のころの私は、 本気で親もことを、神様のように絶対的な存在だと思ってい…

今度こそ、大丈夫なのか?

こんにちは、まりちゃんねるです。 今、 「今度こそ、本当に親が干渉してこないだろうか?」 という不安があります。昨日の記事参照。 maririzumu.hatenablog.commaririzumu.hatenablog.com 中学生の時は、 「とりあえず、高校へ通えば、親もそんなにうるさ…

今すぐに、切る必要があるか?

こんにちは。先ほど、 「福祉のサポートを切る!」 という記事を書きました。 参照 maririzumu.hatenablog.com しかし、今すぐに切る必要があるか? いずれは、サポートなしで生きていけるようになりたいけど、 急ぐ必要があるか? 両親は過干渉でした。しか…

過去から逃げるために、福祉のサポートを切る。

発達障害+精神疾患もちの、まりちゃんねるです。今回の記事は、まさにタイトルの通りです。読者の中には、 障害福祉の法律やシステムを知らない人もいると思うので、 解説しながら、書いていきます。 ①障害者手帳 障害者手帳を申請して、取得するためには、…

できなくても、いいんじゃない?

発達障害+精神障害のまりちゃんねるです。何度も書いているんですが、 私の母親は真面目で頭が良く理想の高い人です。もう、実家をでて半年以上たつのですが、 両親、特に母親から言われたことが忘れられません。あと、昔いじめられていた時に、いじめっ子…

まりちゃんねる物語⑥ 分岐点

こんにちは。 発達障害+精神疾患もちの、まりちゃんねるです。今回の記事は、 地方で公立の進学校を「滑り止め感覚で受験♪」→合格した話です。本当です。マジです。今から○○年前、中学三年生だったまりちゃんねる。 3歳からずっとクラシックバレエを習って…

精神障害者の世界 退院後編

こんにちは。発達障害+精神疾患をもつまりちゃんねるです。今回は、障害福祉を全く学んだことのない読者を想定して書きます。 「精神障害者」と聞くと、 精神病院の中で隔離されているイメージがあると思います。 かつては、長期入院、一生入院が珍しくあり…

もうちょい、ゆるく生きよう。

いろいろなことにチャレンジしては、挫折したまりちゃんねるです。 過去の記事参照。maririzumu.hatenablog.com私もいい年だもんなぁ。 なんとかしなくちゃ… 正直焦ります。今までの人生を振り返ると、 本気でやったことに限って、失敗してるんですよ。 なん…

精神障害者の世界 精神病院編

ASD+精神疾患のまりちゃんねるです。 今回の記事は、かなりディープな内容ですので、 精神状態が良くない人は、読むのはやめたほうがいいです。 筆者は、精神障害者二級で、 19歳で統合失調症を発症して、 19歳から22歳まで、5回入院しました。 退院…

過去の辛い経験を忘れられないなら、分析してみる②

こんにちは。 発達障害(ASD)のまりちゃんねるです。年齢は、あまり言いたくありませんが、 もう33歳です。実家を家出したのは、今年の3月。 33歳の誕生日の少し後です。 「なんで、その年齢まで自立できなかったの?」説明すると、かなり複雑になりま…

精神を安定させる

毎回毎回、精神不安定なまりちゃんねるです。過去の嫌な出来事を思い出したり、 被害妄想がでたり、 リアルでもネットでも、周りの人間に迷惑かけてます。 精神不安定な原因は、なんだ? 精神不安定な一番の原因は、 「過去の出来事を気にしすぎ」です。今は…

私が幸せだと思う瞬間。

こんにちは、凸凹障害のまりちゃんねるです。なんだか、過去のつらい経験ばかり書いてますが、 「じゃあ、どうしたら、幸せになれるか?」 考えてみました。 私は、昔から友達が少ない方です。 原因は、親から、友達制限をされただけではないです。 私は、趣…

今までチャレンジしたことをまとめると、大変なことに!

こんにちは。 相変わらず、お騒がせな、まりちゃんねるです。先週の土曜日の夜、 ツイキャスで、いろんな方から貴重なアドバイスをいただきました。 皆さん、ありがとうございます。今日は祝日ですので、 明日、病院にお薬の調整、 明後日、法律家に相談の予…

感動ポルノの矛盾

こんにちは、発達障害グレーゾーンのまりちゃんねるです。ツィッターで、 「24時間テレビ!」「感動ポルノ!」「バリバラ!」 という言葉が飛び交ってますね。私も問題提起した人間のひとりです。24時間テレビも、どんなに批判されようと、 視聴者がチャン…

まりちゃんねる物語④ バレエには夢なんかない!

こんにちは。 すっかりストップしていた、まりちゃんねる物語。更新してない理由は、 単純に「過去にとらわれなくなった」からです。もう、書く必要はないか、と思いましたが、 とりあえず、自分の誕生から、今までの人生を書いてみます。 さて、発達障害、…

自分の考えや気持ちが、相手に殆ど伝わってない!

こんにちは、まりちゃんねるです。「まりちゃんねる物語はどうなったの?」まりちゃんねる物語がストップしてますが…… 自分の過去を書く前に、大事なことに気づきました。 自分の文章力に問題がある、と私は、アスペルガー症候群のグレーゾーンです。知的障…

凡人未満(変人?)の私がブログを書いてみる。

発達障害+精神疾患のまりちゃんねるです。今回の記事は、まりちゃんねる物語の続きではありません。 「成功していないまりちゃんねるが、ブログを書いてもいいのか、悩んでいる」 というツィートの続きです。 最近、発達障害をカミングアウトする芸能人、多…

まりちゃんねる物語③ クラシックバレエの基礎知識

こんにちは。まりちゃねるです。読者から、 「なんで、話が脱線するの?」 という指摘がありました。ということで、クラシックバレエの話に戻ります。まず、クラシックバレエの基礎知識について書きますね。 クラシックバレエの知識がある程度ないと、 私が…

まりちゃんねる物語②

実兄について。 話が脱線するが、実兄について書く。ツィッター、ツイキャスで、 両親については、しょっちゅう語ってるが、 実兄については、あまり話してない。私は、二人兄弟だ。 二つ上の兄がいる。私は、兄に対して、いい感情を抱いていない。一応書い…

まりちゃんねる物語① 幼少期

こんにちは。まりちゃんねるです。以前のアカウントで、 「自分の過去を全部書いて、リサイクルに出したい」 とつぶやきました。しかし、Amazonのkindleで販売するには、手間がかかります。 何よりも、長い文章を書くのは、大変です。 とりあえず、断片的で…

過去の辛い経験を忘れられないなら、分析してみる①

こんにちは。 アスペルガーと二次障害ありの、まりちゃんねるです。ツィッター、ブログなどで、 「昔のつらい経験が忘れられない」 と何度も書いてます。 アスペは、過去の辛い経験や失敗を忘れられない、 よく思い出す、という傾向があります。 もちろん、…

褒められても、満足できなかった。

プロ版にしたくても、 お金がなくてプロ版にできない、まりちゃんねるです。 発達障害+二次障害で、働くのは、かなり厳しいです。「生活保護受けたら?」と すすめられるんですが、 条件を満たしておりません。 いろいろ、事情があるんですよ……。 まりちゃ…

待っていたのは、夢ではなく、厳しい現実でした。

こんにちは、まりちゃんねるです。私は、今年の三月中旬に、家出をしました。夢だけもって上京。 なんかJ-POPの歌詞みたいですが。しかし、待っていたのは、夢ではなく、厳しい現実でした。都内の某シェアハウスに入居したものの、 そこでは、冷蔵庫の食べ…

アラフォー世代以上で、昔の武勇伝を語る元不良って、なんなの?

こんにちは。 何度も書いてますが、ヤンキーが嫌いなまりちゃんねるです。前の記事↓ maririzumu.hatenablog.com 更生した人の話を聞くのは、いいことだと思います。 しかし、重要なのは、 現在の年齢はいくつか? です。現在の年齢がアラフォー以上のひとが…

ヤンキーが嫌いな私が、ヤンキーに見習いたいところ→コミュ力が高い!

元いじめられっ子の、まりちゃんねるです。 なんだか、発達障害とイジメってセットになっているみたいですね。 私は、普通の子からはもちろん、 ヤンキーとか不良と呼ばれる人たちからもいじめられていたので、 基本、 ヤンキー、元ヤンキーは嫌いです。 そ…

精神障害者の本はなぜ売れないのか?

こんにちは。 ハッタツ障害+二次障害でメンタルやられている、まりちゃんねるです。 書店、ネット通販で、 身体障害者の書いた本をよく見かけますよね。一番売れたのは、 超有名な、 キング・オブ・ショーガイシャ、ミスター・オトタケ!ミスター・オトタケ…

自分の為に何人の人間が犠牲になっているか、考えたことがあるか?

ネットで、カス扱いされ、 リアルでは、親戚から忌み嫌われている、 発達障害のまりちゃんねるです。正直、生きていたくないし、 自殺を考えたこと、自殺未遂したことも何度もあります。そんな、どうしようもない筆者が、生きる理由、目的について語ります。…

ゴッホとラッセンの違い

こんにちは、まりちゃんねるです。記事のタイトルをみて、 「ゴッホよりぃ、普通にぃ、ラッセンがすっきー!」 と手を振りながら歌っている芸人さんを想像した読者も多いと思います。今回の記事は、手を振りながら歌っている芸人さんとは関係ない内容です(笑…