まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

私が幸せだと思う瞬間。

こんにちは、凸凹障害のまりちゃんねるです。なんだか、過去のつらい経験ばかり書いてますが、 「じゃあ、どうしたら、幸せになれるか?」 考えてみました。 私は、昔から友達が少ない方です。 原因は、親から、友達制限をされただけではないです。 私は、趣…

今までチャレンジしたことをまとめると、大変なことに!

こんにちは。 相変わらず、お騒がせな、まりちゃんねるです。先週の土曜日の夜、 ツイキャスで、いろんな方から貴重なアドバイスをいただきました。 皆さん、ありがとうございます。今日は祝日ですので、 明日、病院にお薬の調整、 明後日、法律家に相談の予…

感動ポルノの矛盾

こんにちは、発達障害グレーゾーンのまりちゃんねるです。ツィッターで、 「24時間テレビ!」「感動ポルノ!」「バリバラ!」 という言葉が飛び交ってますね。私も問題提起した人間のひとりです。24時間テレビも、どんなに批判されようと、 視聴者がチャン…

まりちゃんねる物語④ バレエには夢なんかない!

こんにちは。 すっかりストップしていた、まりちゃんねる物語。更新してない理由は、 単純に「過去にとらわれなくなった」からです。もう、書く必要はないか、と思いましたが、 とりあえず、自分の誕生から、今までの人生を書いてみます。 さて、発達障害、…

自分の考えや気持ちが、相手に殆ど伝わってない!

こんにちは、まりちゃんねるです。「まりちゃんねる物語はどうなったの?」まりちゃんねる物語がストップしてますが…… 自分の過去を書く前に、大事なことに気づきました。 自分の文章力に問題がある、と私は、アスペルガー症候群のグレーゾーンです。知的障…

凡人未満(変人?)の私がブログを書いてみる。

発達障害+精神疾患のまりちゃんねるです。今回の記事は、まりちゃんねる物語の続きではありません。 「成功していないまりちゃんねるが、ブログを書いてもいいのか、悩んでいる」 というツィートの続きです。 最近、発達障害をカミングアウトする芸能人、多…

まりちゃんねる物語③ クラシックバレエの基礎知識

こんにちは。まりちゃねるです。読者から、 「なんで、話が脱線するの?」 という指摘がありました。ということで、クラシックバレエの話に戻ります。まず、クラシックバレエの基礎知識について書きますね。 クラシックバレエの知識がある程度ないと、 私が…

まりちゃんねる物語②

実兄について。 話が脱線するが、実兄について書く。ツィッター、ツイキャスで、 両親については、しょっちゅう語ってるが、 実兄については、あまり話してない。私は、二人兄弟だ。 二つ上の兄がいる。私は、兄に対して、いい感情を抱いていない。一応書い…

まりちゃんねる物語① 幼少期

こんにちは。まりちゃんねるです。以前のアカウントで、 「自分の過去を全部書いて、リサイクルに出したい」 とつぶやきました。しかし、Amazonのkindleで販売するには、手間がかかります。 何よりも、長い文章を書くのは、大変です。 とりあえず、断片的で…

過去の辛い経験を忘れられないなら、分析してみる①

こんにちは。 アスペルガーと二次障害ありの、まりちゃんねるです。ツィッター、ブログなどで、 「昔のつらい経験が忘れられない」 と何度も書いてます。 アスペは、過去の辛い経験や失敗を忘れられない、 よく思い出す、という傾向があります。 もちろん、…

褒められても、満足できなかった。

プロ版にしたくても、 お金がなくてプロ版にできない、まりちゃんねるです。 発達障害+二次障害で、働くのは、かなり厳しいです。「生活保護受けたら?」と すすめられるんですが、 条件を満たしておりません。 いろいろ、事情があるんですよ……。 まりちゃ…

待っていたのは、夢ではなく、厳しい現実でした。

こんにちは、まりちゃんねるです。私は、今年の三月中旬に、家出をしました。夢だけもって上京。 なんかJ-POPの歌詞みたいですが。しかし、待っていたのは、夢ではなく、厳しい現実でした。都内の某シェアハウスに入居したものの、 そこでは、冷蔵庫の食べ…

アラフォー世代以上で、昔の武勇伝を語る元不良って、なんなの?

こんにちは。 何度も書いてますが、ヤンキーが嫌いなまりちゃんねるです。前の記事↓ maririzumu.hatenablog.com 更生した人の話を聞くのは、いいことだと思います。 しかし、重要なのは、 現在の年齢はいくつか? です。現在の年齢がアラフォー以上のひとが…

ヤンキーが嫌いな私が、ヤンキーに見習いたいところ→コミュ力が高い!

元いじめられっ子の、まりちゃんねるです。 なんだか、発達障害とイジメってセットになっているみたいですね。 私は、普通の子からはもちろん、 ヤンキーとか不良と呼ばれる人たちからもいじめられていたので、 基本、 ヤンキー、元ヤンキーは嫌いです。 そ…

精神障害者の本はなぜ売れないのか?

こんにちは。 ハッタツ障害+二次障害でメンタルやられている、まりちゃんねるです。 書店、ネット通販で、 身体障害者の書いた本をよく見かけますよね。一番売れたのは、 超有名な、 キング・オブ・ショーガイシャ、ミスター・オトタケ!ミスター・オトタケ…

自分の為に何人の人間が犠牲になっているか、考えたことがあるか?

ネットで、カス扱いされ、 リアルでは、親戚から忌み嫌われている、 発達障害のまりちゃんねるです。正直、生きていたくないし、 自殺を考えたこと、自殺未遂したことも何度もあります。そんな、どうしようもない筆者が、生きる理由、目的について語ります。…

ゴッホとラッセンの違い

こんにちは、まりちゃんねるです。記事のタイトルをみて、 「ゴッホよりぃ、普通にぃ、ラッセンがすっきー!」 と手を振りながら歌っている芸人さんを想像した読者も多いと思います。今回の記事は、手を振りながら歌っている芸人さんとは関係ない内容です(笑…

ニートは、社会に対して発言する資格がないのか?

主治医から、「疲れがたまってますね」 と言われたまりちゃんねるです。一般就労もA型事業所も上手くいかず、一気にダウン。現在、医師の指示通り、休養してます。 いわゆる、無職、「ニート」状態です。 一般就労する前は、某デイケアや地域活動支援センタ…

せっかく自由になれたのだから、やりたいこと全部やる

こんにちは。 まりちゃんねるです。三月に実家を出て、今、自由です。ずっと我慢してきたこと、 ずっとやりたくてもできなかったこと、 全部やってみようと思います。 本題に入る前に… A型事業所についての報告。体験就労、三日目でダウンしました。 六日の…

ブログは、書かないと読んでもらえない(当たり前だけど)

こんにちは。まりちゃんねるです。新しいツイッターのアカウントを作って、 再開する準備中です。某A型事業所を、正式な雇用でなく、 「体験」というかたちで、 来週月曜日から土曜日まで通うことになりました。 一般のお仕事は、 派遣会社の営業所に行く必…

まりちゃんねる、ピンチ!

こんにちは、社会不適合者のまりちゃんねるです。昨日は、ツィッターをいったん退会しました。 これから、データをひきつぐか、 一からやりなおします。前回の記事で、一般のアルバイトをやめると 書きました。↓前回の記事 maririzumu.hatenablog.com 「さて…

東京サバイバル③ 感動(?)の最終回!

まりちゃんねるです。東京サバイバル、ついに感動(?)のクライマックス! 三回で終わりかい(笑)なぜ、最終回かというと、サバイバルに失敗したから(笑)某スーパーで、クローズで働き始めたのですが、 四日目の朝、過呼吸でダウン。ちなみに過呼吸は今日の…

私は、ただの目立ちたがり屋の子供なのだろうか?

こんにちは。今日、三つ目のの記事です。筆者のまりちゃんねるも、いい年です。私が、障害者でなければ、 バリバリ働いていて、キャリアを築いて、ある程度責任のあるポジションにいるか、 結婚、出産して、小さな子供の一人や二人いて、家事や育児に追われ…

東京サバイバル② 一般、クローズで仕事さがし。

どうも、こんにちは。 まりちゃんねるです。明日は、アルバイトの研修で、ブログどころではないので、 「東京サバイバル」シリーズを、今のうち書いておきます。 「いきなり親元離れて、上京して、一人暮らしって、無理があるのでは?」 と自分でも思いまし…

東京サバイバル① 自立への道

こんにちは。 前の記事から、一か月以上経過してしまいました。筆者はアスペルガー、精神障害者2級です。まりちゃんねるは、一か月以上ブログを更新せず、 ツィッターもほとんど放置で、どうなっていたかといいますと、鹿児島から上京し、 都内の某シェアハ…

「目立つこと」「有名になること」が、良くないと言われてます(現在進行形)

こんにちは。 今回の記事も、ASDまりちゃんねるの昔話、いや、現在進行形の話です。 私は、 「テレビやネットにでるなんて、チャラい! やめろ!」 と言われてます。3歳から、中学校3年生まで、約10年間、クラシックバレエを習ってましたが、 父親は、反…

逃げてもいい、バカにされてもいい、パラサイトでもいい。とにかく生きのびる。

こんにちは。 過去も今も、いいことも特にない、自慢できるものも特にない、 ASDのまりちゃんねるです。 ブログやツィッターで、いろいろ書いてますが… 人生において、いいことなんて、何もないです。残念ながら、私が子供のころ、発達障害という言葉そのも…

gacco(ガッコ)を受講中です。

明日、○○才の誕生日を迎える、まりちゃんねるです。誕生日が来ても、おばさんになるだけですが、 精神的におこちゃまなところがあるので、大人になろうと思ってます。 本題です。 タイトルの 「gacco」って何?「がっこう」ではなく「ガッコ」と読みます。 g…

強気な発言、ビシッと系、炎上芸は、頭が良くないと自滅してしまう

こんにちは。 なんだか、社会に対する批判、説教くさいことを、 ツィターやブログでかいている、まりちゃんねるです。 今回の記事ですが……ネットで、強気な発言、ビシッと系でいくには、 どうすべきか?まず、自分自身がしっかりしていないといけません。 あ…

ネットなら、マイナスも売りになる! 有名も無名も関係ない!

根暗でうじうじしている、まりちゃねるです。私は、ツィッターで、 「自分の苦い思い出を捨てる」 「安売りする」 とつぶやきました。ほんと、自分の人生いいことないし、誇りなんて一つもないです。 かつて、自分のことを語るのは、有名人の特権でした。 芸…