まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

求め過ぎてた。

こんにちは、まりちゃんねるです。 今まで、たくさん求め過ぎてました。 形あるものも、形のないものも、 欲しがってばかりでした。 私は、ギリギリにならないと、 本当に必要なものがわかりませんでした。 今まで、たくさん冒険したので、 あとは一つのこと…

私を好きになってくれて、ありがとう。

こんにちは、まりちゃんねるです。 男運が悪いとか、性的なことが苦手とか、 いろいろ文句言ってました。 今は、過去の男性に感謝しています。 家系がいい、 高学歴、 高収入、 容姿がいい、 何らか特別な才能がある など ハイスペックな人間には、 異性も同…

お金は取り戻せても、個人情報は取り戻せない

皆さん、こんにちは。 まりちゃんねるです。今年の元旦、YouTubeで顔と実名を公表しました。 私にとっても、大きな決断でした。顔と実名を公表して、 病気や障害を語ることは、 自分自身だけでなく、家族にも影響がでます。今のところ、芸能人やスポーツ選手…

箱入り娘 箱の外にでたら、また問題が!

こんにちは。 ASD+精神疾患のまりちゃんねるです。私は2017年の3月に家出しました。これで、すべてうまくいくと思いました。 し・か・し、 箱から出た、箱入り娘がそう簡単に世の中を渡れるはずがありません。まず、私は摂食障害です。 15歳から過食…

新年のあいさつとアフィリエイト開始

あけましておめでとうございます。 発達障害+統合失調症のまりちゃんねるです。 今日、一月一日、まりちゃんねるユーチューバーデビュー! 後日、動画をブログに貼り付けます☆撮影、インタビューを、 ネットつながりの人たちに手伝ってもらいました。自分一…

毒抜きしてます。

ASD+精神障害のまりちゃんねるです。毎日のように、 ネガティブツイートしていたら、 苦情が来ました。 しょうがないですね。 これだけツィートで騒いでたら、 仕方ないです。 なんで、自分は苦しいのだろう? 一昨日の夜、気づきました。 自分も毒を持って…

手をつなぐことだけ求めるのは、ダメですか?

ASD+精神障害のまりちゃんねるです。私の恋愛遍歴の一部です。26歳の時、初めて彼氏ができました。 相手は、5歳年上の男性でした。 男性の方から声をかけてきました。その時まで、セクハラオヤジにしか、声をかけられなかったので、 「私も、同年代の男性…

限りなく健常者に近づくことはやめた

ASD+精神障害のまりちゃんねるです。私は、とにかく、健常者になりたかった。 健常者になれば、幸せになれると思ってた。しかし、発達障害は脳が健常者と違う。 苦手なものを克服するにも、限界がある。 身体障害者も、健常者にはなれない。 じゃあ、どう生…

眼瞼下垂の手術してます。

ASD+精神障害のまりちゃんねるです。私は、17歳の時に眼瞼下垂(がんけんかすい)の手術をしてます。 眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、何か? 眼瞼下垂とは、瞼が下がって、開けにくくなる病気です。 高齢者に多く、瞼の筋力の低下や皮膚のたるみが原因で…

本当にあった精神病院の話

私は、19歳から22歳にかけて、 精神病院に五回入院しました。過去の話ですが、 嫌な思い出だからこそ、こうやってブログに書いて、流したいのです。 かなり過激ですが事実です。 いろんな人をいましたね、ほんと。※ここから先は精神不安定な人は読まない…

精神障害者の世界

ASD+精神疾患のまりちゃんねるです。 今回の記事は、かなりディープな内容ですので、 精神状態が良くない人は、読むのはやめたほうがいいです。 筆者は、精神障害者二級で、 19歳で統合失調症を発症して、 19歳から22歳まで、5回入院しました。 退院…

特別じゃないと、生きられないのか? 一か月間、活動休止。

こんにちは。目立ちたがり屋のまりちゃんねるです。ブログを始めたのも、 「注目されたい」という承認欲求からでした。ツィッターも、承認欲求です。前回、こんな記事をかきました。 maririzumu.hatenablog.com そもそも、不特定多数の人から、チヤホヤされ…

コネなし、金なし、低予算で主役になる方法

むかーし、クラシックバレエをやってた、まりちゃんねるです。クラシックバレエは、3歳から中学校3年生まで、 約10年間やってました。しかし、発表会で主役になったことは一度もなく、 コンクールの受賞歴は、なし。もう、○○年も前の話です。私もいい年だし…

障害を売り物にするのも、アリだね♪

発達障害と精神疾患もちの、まりちゃんねるです。 障害者をメディア(テレビ、ラジオ、ネット、新聞など)で取りあげると、 「障害を売り物にするな!」と批判されますよね。 私としましては、 「障害を売り物にするのも、アリ!」だと思います。世の中、身…

道徳、倫理の教科書を、大人になってから読んでみる。

発達障害と精神疾患もちの、まりちゃんねるです。昨日、ツィッター書いたのですが、 「親は他に変わりのいない唯一の存在であるが、 決して、神ではなく、長所も短所もある人間」子供のころの私は、 本気で親もことを、神様のように絶対的な存在だと思ってい…

精神障害者の世界 退院後編

こんにちは。発達障害+精神疾患をもつまりちゃんねるです。今回は、障害福祉を全く学んだことのない読者を想定して書きます。 「精神障害者」と聞くと、 精神病院の中で隔離されているイメージがあると思います。 かつては、長期入院、一生入院が珍しくあり…

もうちょい、ゆるく生きよう。

いろいろなことにチャレンジしては、挫折したまりちゃんねるです。 過去の記事参照。maririzumu.hatenablog.com私もいい年だもんなぁ。 なんとかしなくちゃ… 正直焦ります。今までの人生を振り返ると、 本気でやったことに限って、失敗してるんですよ。 なん…

精神障害者の世界 精神病院編

ASD+精神疾患のまりちゃんねるです。 今回の記事は、かなりディープな内容ですので、 精神状態が良くない人は、読むのはやめたほうがいいです。 筆者は、精神障害者二級で、 19歳で統合失調症を発症して、 19歳から22歳まで、5回入院しました。 退院…

精神を安定させる

毎回毎回、精神不安定なまりちゃんねるです。過去の嫌な出来事を思い出したり、 被害妄想がでたり、 リアルでもネットでも、周りの人間に迷惑かけてます。 精神不安定な原因は、なんだ? 精神不安定な一番の原因は、 「過去の出来事を気にしすぎ」です。今は…

今までチャレンジしたことをまとめると、大変なことに!

こんにちは。 相変わらず、お騒がせな、まりちゃんねるです。先週の土曜日の夜、 ツイキャスで、いろんな方から貴重なアドバイスをいただきました。 皆さん、ありがとうございます。今日は祝日ですので、 明日、病院にお薬の調整、 明後日、法律家に相談の予…

感動ポルノの矛盾

こんにちは、発達障害グレーゾーンのまりちゃんねるです。ツィッターで、 「24時間テレビ!」「感動ポルノ!」「バリバラ!」 という言葉が飛び交ってますね。私も問題提起した人間のひとりです。24時間テレビも、どんなに批判されようと、 視聴者がチャン…

自分の考えや気持ちが、相手に殆ど伝わってない!

こんにちは、まりちゃんねるです。「まりちゃんねる物語はどうなったの?」まりちゃんねる物語がストップしてますが…… 自分の過去を書く前に、大事なことに気づきました。 自分の文章力に問題がある、と私は、アスペルガー症候群のグレーゾーンです。知的障…

凡人未満(変人?)の私がブログを書いてみる。

発達障害+精神疾患のまりちゃんねるです。今回の記事は、まりちゃんねる物語の続きではありません。 「成功していないまりちゃんねるが、ブログを書いてもいいのか、悩んでいる」 というツィートの続きです。 最近、発達障害をカミングアウトする芸能人、多…

アラフォー世代以上で、昔の武勇伝を語る元不良って、なんなの?

こんにちは。 何度も書いてますが、ヤンキーが嫌いなまりちゃんねるです。前の記事↓ maririzumu.hatenablog.com 更生した人の話を聞くのは、いいことだと思います。 しかし、重要なのは、 現在の年齢はいくつか? です。現在の年齢がアラフォー以上のひとが…

ヤンキーが嫌いな私が、ヤンキーに見習いたいところ→コミュ力が高い!

元いじめられっ子の、まりちゃんねるです。 なんだか、発達障害とイジメってセットになっているみたいですね。 私は、普通の子からはもちろん、 ヤンキーとか不良と呼ばれる人たちからもいじめられていたので、 基本、 ヤンキー、元ヤンキーは嫌いです。 そ…

精神障害者の本はなぜ売れないのか?

こんにちは。 ハッタツ障害+二次障害でメンタルやられている、まりちゃんねるです。 書店、ネット通販で、 身体障害者の書いた本をよく見かけますよね。一番売れたのは、 超有名な、 キング・オブ・ショーガイシャ、ミスター・オトタケ!ミスター・オトタケ…

自分の為に何人の人間が犠牲になっているか、考えたことがあるか?

ネットで、カス扱いされ、 リアルでは、親戚から忌み嫌われている、 発達障害のまりちゃんねるです。正直、生きていたくないし、 自殺を考えたこと、自殺未遂したことも何度もあります。そんな、どうしようもない筆者が、生きる理由、目的について語ります。…

ゴッホとラッセンの違い

こんにちは、まりちゃんねるです。記事のタイトルをみて、 「ゴッホよりぃ、普通にぃ、ラッセンがすっきー!」 と手を振りながら歌っている芸人さんを想像した読者も多いと思います。今回の記事は、手を振りながら歌っている芸人さんとは関係ない内容です(笑…

ニートは、社会に対して発言する資格がないのか?

主治医から、「疲れがたまってますね」 と言われたまりちゃんねるです。一般就労もA型事業所も上手くいかず、一気にダウン。現在、医師の指示通り、休養してます。 いわゆる、無職、「ニート」状態です。 一般就労する前は、某デイケアや地域活動支援センタ…

ブログは、書かないと読んでもらえない(当たり前だけど)

こんにちは。まりちゃんねるです。新しいツイッターのアカウントを作って、 再開する準備中です。某A型事業所を、正式な雇用でなく、 「体験」というかたちで、 来週月曜日から土曜日まで通うことになりました。 一般のお仕事は、 派遣会社の営業所に行く必…