読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

現在の私にできること。

障害者ブロガーのMARIRIZUMです。


障害者の仕事(主に在宅ワーク)について、書いてますが、

そう簡単にパソコンスキルや外国語がマスターできるものではありません。


現在の私にできるとはなんだ?


今の私にできそうな仕事ないじゃん、と嘆いていたのですが、

ボランティアなら、できそうですね。


例えば、

視覚障害者の前で、本を朗読する。

実際、視覚障害者が、みんな点字ができるわけではありません。

生まれつき(先天性)目が見えない人や、幼少期に失明した人は、
盲学校に通っているので、点字が理解できます。

しかし、成人してから、点字をマスターするのは、難しいそうです。


5、6年前、テレビで、
携帯電話やラジオなど、家電製品の説明書を読んで録音し、
それを、視覚障害者の自宅に郵送する、というボランティアのドキュメンタリーが放送されてました。

最近は、文章読み上げソフトの性能が高くなっています。
しかし、人間の声に比べると、機械は不自然ですよね。


どのくらい需要があるか、わかりませんが、
盲学校や視覚障害者の団体に、問い合わせてみるといいかもしれませんね。