まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

褒められても、満足できなかった。

プロ版にしたくても、
お金がなくてプロ版にできない、まりちゃんねるです。
発達障害+二次障害で、働くのは、かなり厳しいです。

生活保護受けたら?」と
すすめられるんですが、
条件を満たしておりません。
いろいろ、事情があるんですよ……。


まりちゃんねるは、
生活保護受けたら、確実に太ります。

何もしなくても、定期的にお金が入ってくるんですよ?
医療費がタダだし、
食費の心配しなくてすむ。
安定しすぎて、堕落しますよ。


一番の理由がですね、
「精神的に満足できない」
なんです。


ツィッターで、
「うちの母は、口を開けば、不満に愚痴に説教」
と書きました。

事実です。

求めるレベルが、高すぎる。
過去に記事↓
maririzumu.hatenablog.com



「私は認められたい、褒められたい」
ずっと、願ってきました。

「誰かにチヤホヤされたら、人生がバラ色だ」
と、思ってました。


しかし、
褒められても、満足できなかった。

「絵が上手いね」→「プロレベルじゃないよ」
「10年間もクラシックバレエ習っていたなんて、すごいね」→「長くやってただけで、何の実績もない(コンテスト受賞歴なし)」
「胸大きいね」→「太って、脂肪がついただけ」
「背が低いほうが、かわいいよ」→「背が低いのがかわいいのは、若いうちだけ。自分はそんなに若くない」
「歌上手いね」→「私より、歌が上手い人いっぱいいるよ」


まりちゃんねるは、どんだけひねくれているんだ!
褒められたら、ありがとうって、言えばいいじゃないか!


どうして、当たり前のことができない?
感謝できない?


私は、昔、イジメにあってました。
どんなイジメかは、長くなるので、割愛させていただきます。
発達障害とイジメはセットみたいですね。
ハッタツつながりの人は、
「イジメられた」
ってよく言いますからね。


イジメられると、
精神状態はどうなるか?
ひねくれます。


もう、すべての人間が敵に見えるし、
人を信じられなくなるんです。


家族とだけでなく、他人との関係も、上手くいかなかったんです。


私は、どんな人に憧れるか?
どんな風になりたいか?
芸能人でいえば、スザンヌさんみたいな人です。


特に頭がよいわけではない(むしろ、おバカ)
特に芸、ネタがあるわけではない(お笑い芸人ではなく、バラエティタレントですね)
CDデビューしてますが、抜群の歌唱力ではない。

特に何もなくても、好かれる。
おバカでも、憎めない。

スザンヌさんの良いところは、
キャラ、性格、笑顔ではないでしょうか?


性格がいい人間は、芸能人ではなくても、
友達が多い。
性格がいい人間は、
とにかく、楽しそうです。



どうして、素直に喜べない?
どうして、満足できない?

何が足りないんだろう?


何かが、足りないんじゃない。
自分で、幸せのハードルを上げているだけ。

たとえ、親元を離れても、
「この高いハードルをこえなければ、私はダメなんだ!」
という、強い思い込みがあるんです。


ツィッターツイキャスでは、
優しい人たちがいっぱいいます。


いいことじゃないか。
ネット上だけのつながりでも、
いないより、ずっとマシ。


むしろ、リアルより、良くないか?
メンヘラニートが、
赤の他人と雑談から深い話までできる機会、
ネットが普及してない時代はありえないことです。


もちろん、リアルでも、私をはげましてくれる人はいます。
しかし、そういう人に対しても、
「仕事だから、やさしくしてくれるんでしょ」
と心でつぶやくんです。


これはもう、幸せのハードルを下げることです。
ご飯をたべるとか、お風呂に入るとか、
そういう当たり前のことに喜びを感じ、
そういう当たり前の生活に満足できないと、
まりちゃんねるは、一生ハッピーになれない。

はてなブログをプロ版にするお金はないけれど、
生きていけるから、いいじゃないか。


職業の選択肢はすくないけど、
雇ってもらえるだけで、いいじゃないか。
長期ニートも、就職先はあります。

人手不足の介護業界。
農家の嫁さん。
水商売もありでしょ。最近は、アラサー、アラフォーを募集しているお店もあります。


介護はきついし、社会的な評価が低い。
それがなんだ?
身体が不自由な障害者やお年寄りを、
介護、介助するって、素晴らしいじゃありませんか。

農家はダサい?
それがなんだ?
農業は、衣食住の「食」の部分にたずさわる仕事です。
素晴らしいじゃありませんか。

水商売は、恥ずかしい?
それがなんだ?
仕事で疲れた男性を、一時的に幸せな気持ちにするって、
素晴らしいじゃありませんか。


結局、まりちゃんねるは、
まだ、自分らしく生きられないのです。

この年齢で、モラトリアムです。


なんかもう、
とにかく楽しければ、どんな形でもよくない?
悩むのも考えるのも、もう疲れました。