まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

できなくても、いいんじゃない?

発達障害精神障害のまりちゃんねるです。

何度も書いているんですが、
私の母親は真面目で頭が良く理想の高い人です。

もう、実家をでて半年以上たつのですが、
両親、特に母親から言われたことが忘れられません。

あと、昔いじめられていた時に、いじめっ子から言われたことが忘れられません。

そこで、何が忘れられないか?
そもそも、悩む必要があるか?
自分なりに分析しました。


①背が低いことをバカにされた。
小学6年生の時、背が低いことをバカにされました。
背の高い女子生徒たちから、です。
「150㎝ないねぇ」

現在、私は155㎝です。
「この背の高さで、日常生活で困ったことがあるか?」
あまりないですね。
ズボンのすそが長くて、折り曲げたり、切ったりしないといけないので、
めんどくさい、くらいですね。
電車のつり革も、ギリギリ届きます。

結論を言えば、
「日常生活で困らないなら、気にしなくていい」です。

しかも、
背が低いことをバカにする人って、
毎回、女性なんです。
背の高さにかぎらず、気に入らない女性に対して、
見た目をバカにする傾向があります。


男性が女性に言う、
「小さいね」
「背が低いね」
かわいいと意味で使われるが多いですよね。

小6の時に私をバカにした女子生徒たちは、
手足が長く、スポーツ万能でした。
しかし、全国規模の大会で入賞したとか、
スポーツ選手になるレベルではありません。

あと、スタイルはいいのですが、
顔は微妙でしたね。
決してブスではないのですが、
モデルになれるほどの顔でもなかったですね。

「スポーツ選手にも、モデルにもなれない女の言うことを、気にする必要があるか?」
答えは、ノーです。

自分が、たいしたことがないから人をバカにするんです。



②太っている。

事実です。私は肥満です。
なかなか痩せず、焦ってます。

しかし、肥満外来に通う必要があるか?
健康に影響があるか?
答えは、ノーです。

標準体重まで痩せないといけないですが、
急ぐ必要はありません。
今すぐ痩せないと、命を落とすとか、
そういう段階ではないです。

焦らず、ゆっくりダイエットすればいいじゃない?

③運動音痴、どんくさい。

運動音痴だと、日常生活に困るか?
滅多にないですよね。

縄跳び苦手、鉄棒苦手、球技全般苦手、泳げない…
しかし、私はスポーツ選手ではないので、
問題ないのです。

悩む必要はありません。

他にも、できないこと、苦手なことが、
たくさんあります。
それはもう、書くとキリがないですね。


ほとんどのことが、
できなくても生きていくうえで困らないし、
気にする必要もないことです。


あと、もう少し自分を好きになってもいいじゃないか?
と思います。

世の中、見た目も中身も完璧な人が少ないんです。

もっと、自分を好きになって、
楽しく生きたいですね♪