まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

自分で、ハードルを上げすぎてないか?

こんにちは。
発達障害精神疾患もちのまりちゃんねるです。

今日は、就労移行支援センターの体験利用で、
過呼吸を起こしてしまいました。

最近、精神不安定で、
主に家族との関係について、書いてました。

じゃあ、他人との関係はどうかというと、
正直、あまり上手くいってないんですよね。

自分自身の精神も未熟です。


以前、うちの母親は、
私に対して、高すぎる要求をする、
という記事を書きました。

子供のころは悩みましたね。

しかし、振り返ってみると、
今まで、自分で自分のハードルを上げているんですよね。
過去の記事↓
maririzumu.hatenablog.com



音楽やりたいんだったら、
まず、地元のカラオケ大会にエントリーしてみたらよかったのではないでしょうか?
残念ながら、バンドは、親から禁止されてましたが、
ジャンルにこだわらなければ、音楽活動できたのです。

いきなり小説の新人賞応募って、
無謀じゃないか?
文章を書いて評価されたいなら、
短歌とか、俳句とか、ポエムとか、短編小説なんかを、
周りの友達にみせることからはじめるのがいいですよね。
周りに読んでくれる人がいないなら、
素人、アマチュアの小説投稿サイトを利用するといいですよね。

イラストや漫画も、
いきなり、自分でオリジナルのストーリーを作るのは大変です。
模写やパロディをニコニコ静画やpixivなどに投稿してみるといいですね。


そりゃあ、自分でハードルを上げすぎたら、
上手くいかないでしょう。
かなり高い確率で失敗します。


今日の就労移行支援センターでの失敗も、
気合を入れすぎてたせいではないでしょうか?
利用期間は、平均で半年です。
就労移行支援は、最長二年間利用できます。
無理に半年で社会復帰しなくてもよいのです。
急がず、焦らず、です。


基本の基本、
初心にかえります☆