まりちゃんねる@

少数派の主張

よろしく

障害を売り物にするのも、アリだね♪

発達障害精神疾患もちの、まりちゃんねるです。


障害者をメディア(テレビ、ラジオ、ネット、新聞など)で取りあげると、
「障害を売り物にするな!」と批判されますよね。


私としましては、
「障害を売り物にするのも、アリ!」だと思います。

世の中、身体的特徴を売り物にしている健常者はたくさんいるのに、
身体障害者が、身体的特徴を売り物にするのはタブーっておかしくないですか?


眼鏡がトレードマークのタレントさんいっぱいいますよね。
本当に視力の悪い人も、伊達眼鏡の人も、
「眼鏡を売り物にするな!」
と言われませんよね?

じゃあ、目が見えないことや、義眼であることを、
アピールしてもいいですよね。
キャッチフレーズにしてもいいですよね。


美脚が売りのモデルさん、タレントさん、アイドル、いっぱいいますよね。
「足を売り物にするな!」
と言われませんよね?

じゃあ、足がないことや、義足であることを、
アピールしてもいいですよね。
キャッチフレーズにしてもいいですよね。


身体障害者が、
障害を宣伝文句にしたって、OKでしょ!


髪の毛の薄さで笑いをとるお笑い芸人、
ハーフタレント、外人タレント、
み~んな、見た目を売りにしちゃってます。


もちろん、身体障害者が、
皆、積極的でもないし、
目立ちたいわけでもないです。

普通に生活して、普通に働きたい人たちもいます。


私が、理想とする社会とは、

「○○さんって、視力が悪いんですね」

「○○さんって、目が見えないんですね」

同じくらいの感覚で言える世の中なんですよ。


どうして、目が見えないと、
「見えないの? ごめん」
とかまえるんですか?

どうして、義眼だと、
「義眼なの? ごめん」
とひくんですか?


私が理想とする社会になるのは、
かなり時間がかかると思いますね。



ところで、精神障害者ってどうなの?
筆者は精神障害者です。
障害をカミングアウトすると、
大概の人はひきますね。


私は、顔の一部を見せた写真や、
加工した写真をネットにアップしますが、

完全に顔だし&実名で、
ネット活動する勇気はないですね。

もう、病歴長いし、
カミングアウトしちゃおうか、
と思うこともあります。


もちろん、精神障害、知的障害も売り物にするのアリだと思いますよ。

ショーガイシャ イズ フリーダム!